終わらない夢の続き

きっといつかは叶うはずさ僕達のbeautiful未来

日経エンタ、重岡くんの記事。黒歴史時代のヲタクの感想

 

 

日経エンタテイメント11月号

道に迷ったっていいじゃないか(ええじゃないかじゃないんだ)

重岡大毅くんのインタビュー

 

 

 

やっと読んだ!相方の重岡担が(大毅担じゃないよ)読んだ?心死んだとか言うから読むのやだったけど読んだ。

 

何から、どのような感想?難しいな。という感じ。読んだだけで老けたと思う笑

最近はよくどのWESTメンバーも昔のことを否定しがちだから、インタビューの仕事は受けるなよ。その時期を共に駆け抜けたヲタクがいたことちゃんと理解してるの?

 

 

 

重岡くんの演技について。

結局私は『アイドル』をしているシゲが好きだから、コンサートでステージに立つシゲが眩しくて、青春で、希望だから他のジャンルの大毅には興味がないのかもしれない。

 

『#家族募集します』『雪女と蟹を食う』実は最後まで見てない。重岡くんに対する気持ちが落ちたから見てないのか、単純に面白くなかったから見てないのか、なんでだろう?でも『悲熊』(2シーズンとも)『知らなくていいコト』は見たの。

瞬発力だけでは無理だと思い、準備した作品が私には刺さらなかった。きっと業界内での評価は上がっているだろうからこれからも頑張ってね。って感じ。

『ごめんね青春』は私の中でも思い出深い。三島までロケ地ツアーに行ったし、最終回ピアノは何度も何度も見た。重岡くんは「あの時のスタッフさんには申し訳ないけど、未熟すぎて満足のいくお芝居ができなかった。甘酸っぱい時期でした。いろんな気付きやきっかけも作ってくれた。ほんま出れてよかったです。」って発言。毎週リアタイして楽しんでた私も嬉しかった。出来なかった事をいまだに覚えてるけど、次に繋がったとポジティブに考えられる人こそ太陽の重岡くんだなと懐かしく、暖かくなったよね。

溺れるナイフ』もロケ地行った。ピュアな部分出てたよ。ほんとに。監督には金一封をヲタク一同より贈呈したいくらい。「あの瞬間にしか撮れない僕の何かを撮っていただいたから」本当にそうで、田舎で片思いをして、恋愛と友情の間で不器用に生きる男の子。重岡くんじゃん!あれ?私の重岡くんだよね?と錯覚するような、本当に国民の幼馴染として紹介されるべき作品。そこから演技の仕事がこなかったと。

私も不思議だよ。本人手応え感じてると発言していたし、映像ではなくても舞台でのお仕事も来ないのかな?って本人と共に勝手に病んだわ。

「仕事がないと言っても、グループの仕事はいろいろやせてもらってました。けど、今ほど燃えてはなかったですね」

溺れるナイフ撮影が2015年、そこから3年ほど単独での演技仕事がないと。

 

ちょうどラキセ、24、なう、WESTivalくらいか。

今ほど燃えてなかった時期を共に駆け抜けたヲタク、一旦涙を拭こうな。私たちがWESTと共に作った景色はなんだったんだ?24でペンラがイルミネーション見たいって感動してたの何?

個人的にラキセはセトリ良かったし、24もセトリよく、初ドームで風船振ってきて感動して、Jr.時代メドレーで全力ダンスしたり、なうはアンリミ一択の思い出しかないし、ティバルなんてジャニーズWESTの歴代コンの中で1番楽しかった時期やないか!(訳、中間淳太さん演出に戻せ)

 

ただ、重岡くんは「だったらソロの俳優仕事以外に自分が輝く、燃えるようなものがあるんじゃないか?」と行き着いたのがピアノや作詞楽曲。と言っているのでティバルは燃えてた時期かも!希望が見えてきたぜ!だってコンサートでアレンジしたり、ヲタクと手拍子楽しそうにしてたもん。桐山とグーダッチしたり、ピアノに話しかけたりしてたし!うん、そう!私たちが大好きだったティバルは重岡くんが死んでない時期!と解釈できるな!生きる希望見えてきた。

 

 

また、「言葉をより大切に、強くしたい」と発言した後の「一時期は何をやっても面白く感じられないというか、自分がここで活動を続けてていいのか?この道を選んで、自分は行きたい場所に行けるのか?」はわろた。ほとんど失言やないか。いや、分かるよ。それこそが大毅のピュアな部分で、悩みで、課題で、生き方だと思うから。

でもヲタク側からすると、何をやっても面白くない時期を応援しているのも事実で、輝いている重岡くんが大好きだから、それをどれだけ応援してもCDを買ったり、団扇を振ることでしか応援の形を表せないのがもどかしいよ。ヲタクがこのようにポエムを垂れ流したところで大毅の目には留まらないし。

泥だらけでも必死にジャニーズのアイドルとしてもがくWESTが好きだし、勢いのある後輩に抜かされていっても、それでもやっぱりジャニーズWESTが1番好きなの!メンヘラなので!

「Jr.時代は自分なりに頑張ってやってはいたけど、どこかで無理してる部分があったかもしれません」私はその無理をしてでも『アイドル』に縋り付くシゲが大好きだったの!だから「宙に浮いたまま理想からどんどん乖離していっているような気持ち」は重岡くんだけじゃなくヲタクも感じているので。しかも、一度Jr.時代にその理想をヲタクに提供してくれてるから重岡くんは罪な男だわ。私メンヘラへらつき人生だからキレるよ!まるで釣った魚には餌をやらないじゃないか!

 

周りが眩しくて死んでたというけど、私からしたらこないだの丸善のコンサートのが死んでたわ。大丈夫か?「ファンの皆さんは気付いてたんちゃいますかね?」なんや?喧嘩売ってんの?笑

 

「バンドコーナーこそが、僕のやりたいこと」「フェスみたいな空気を作りたいなと。」METROCKは「うちわもペンライトもなしで、死ぬほど盛り上がってくれているのを見て、うわ!そうそう!これがしたかったんだ!」いやさ知ってるけど、受け入れてない。それならジャニーズ辞めろよ!ジャニーズだから人気があった事。辞めて行った先輩見て分かるやん。乗り越しも3人バージョンが好きだし、最近安売りしすぎだし「賛否の否な人も一旦許して?」って東京ドーム狂愛カットで一旦許すから、次のツアーバンドやめて?一旦でいいんでしょ?

 

正直今のWESTはジャス民()から『かっこいいと』思われたいんじゃなく、業界から『かっこいい』と思われたいんでしょ?フェスファンから『ジャニーズっぽくない』って思われて、メンズファンも増やしたいんでしょ?そういうのに憧れる時期だよね。でもさグループ名にジャニーズって付いているし、ジャニーさんに直談判してデビューしたグループだからジャニーズにもっと誇りを持ってアイドルしてほしいと思う。神ちゃんだってそう言ってたじゃん!バンドしたいならせめて楽器演奏自分らでしろよ。

 

 

なんで、今でも大毅のファンしてるんだろ?わからないや。